写真が好き!!(お散歩カメラ)

furarann.exblog.jp ブログトップ

タグ:神社仏閣 ( 36 ) タグの人気記事

十日戎

西宮神社は全国の「えべっさん」の総本山

9日が宵戎
10日が本戎
そして11日が残り戎(残り福)といいます。

10日に行ってきました・・・
がしかし人だらけ・・・
入場制限もしてて周りの露店も全然ゆっくり見れませんでした(;^_^A アセアセ・・・

カメラもコンデジです・・・
人だらけの写真です(笑)

まだ標識の向こうまで行かないと・・・しかし止まってます。
d0079373_026712.jpg


ここが福男がスタートする赤門です。しかしなかなかたどり着かない~~
d0079373_0263091.jpg


そして本殿が見えてきましたが、あの白いパフパフの下を通るためまたも渋滞中
d0079373_0264431.jpg


良く考えたら別に商売をしてるわけでもないんだけど・・・
近いしやっぱり福を分けてもらおうと思ってるからかな??(笑)

余談
[PR]
by furarann | 2010-01-12 00:46 | 西宮市

常寂光院

12月も半分終わってしまった~~~(;^_^A アセアセ・・・
何だか今年は去年より忙しくて
土日もじっと家にいる間もなく
平日は殆ど仕事で
年末だから大掃除とか新年の用意とか思いますが
全然進んでいませんo(TヘTo) クゥ

ルミナリエも今日までで
結局行けなかった・・・

残り常寂光院も紅葉たっぷりの写真なので
1枚だけ出しておきます
他は続きをどうぞ(笑)

d0079373_2584899.jpg


続き
[PR]
by furarann | 2008-12-16 00:43 | 京都

二尊院

祇王寺から歩いてすぐのところに二尊院があります。

そこも思った以上に紅葉がきれいでした。
でも私の行った時は少し早かったかな???
それでも堪能してまいりました。

キラキラ~~
d0079373_2142574.jpg


上も下も紅葉だらけ~~~(笑)
d0079373_21423227.jpg


もう少ししたにはカメラを持った人がわんさか(^w^) ぶぶぶ・・・
門が切れてるよ~~~(;^_^A アセアセ・・・
d0079373_2143952.jpg


どうしても人を消すと建物が撮りにくいです

人・人・人・・・
[PR]
by furarann | 2008-12-11 21:06 | 京都

祇王寺

苔の庭の上に落ちた紅い葉が印象的でした。
まだ少し早かったので紅い絨毯というにはほど遠かったけれど・・・
秋の陽射しがとても優しかったです。
そこに白い猫が我がもの顔で歩いてました(笑)

d0079373_185254.jpg


d0079373_1125318.jpg


d0079373_193523.jpg


d0079373_1141987.jpg


白い猫
[PR]
by furarann | 2008-12-09 01:26 | 京都

鞍馬寺

★最近画像が1回でちゃんとアップ出来た事がありません。
それでブログアップもつい面倒になってしまって・・・
なんかちょ~~面倒です・・・エキブロ・・・(;^_^A アセアセ・・・★

叡山電鉄の1日乗り降り自由のチケットを買ったので
ついでに終点の鞍馬寺まで行ってみました。
貴船とか鞍馬は憧れの場所ですが
凄く遠いというイメージだったのですが
来年の夏には是非訪れたいです~~

確かに鞍馬に着くと空気が違ってた・・・
d0079373_043775.jpg


この門をくぐって山道を歩くと貴船神社まで行けるそうです・・・
d0079373_0433692.jpg


後ろの山もなんか違って見える~~天狗が走り回ってるのかな??
d0079373_6211970.jpg


叡山電鉄はライトアップされた一部の区間を車内の電気を消して
ゆっくり走ると言うイベントをしてました。
パノラマ電車を含め写真は失敗しました(笑)
でも心のシャッターはしっかり切ってきました(^_-)vブイブイッ

鞍馬は
[PR]
by furarann | 2008-12-05 06:24 | 京都

岩倉実相院

岩倉と言うことろで降りて20分ぐらい歩いて
実相院というところに行きました。
ここは「床紅葉」とか「緑床」とかぴかぴかの床に外の色が映って綺麗なのは
知っていましたから1度覗いて見たいと思ってました。
ただし写真は撮らせてもらえませんでした(T-T)
また、門とかも撮ったのですがカメラ目線のおばちゃんが(^^ゞ
瑠璃光院から比べると参拝客は多かったです。

d0079373_0551334.jpg


d0079373_22374048.jpg


d0079373_2238472.jpg


ここの紅葉は思ったよりは綺麗じゃなかったのです
と言うのも雲っていたからかなり暗かったです。
晴れろ~~~ってお祈りしたのですが・・・

神様はいる??
[PR]
by furarann | 2008-12-03 22:54 | 京都

叡山電鉄

比叡山に行く時はこの電車を乗ってケーブルで上がる・・・ぐらいは知っていたけど・・・
今回初めてこの電車に乗るためにいろいろ調べたら
私の家からは京阪電車の特急電車に乗れば淀屋橋(始発)から
55分で出町柳駅(終点)までいける事がわかり、それを利用した。
そして叡山電鉄・出町柳駅にて1000円で一日、叡電乗り放題のチケットを買った。

瑠璃光院は叡山電鉄の片方の終点八瀬比叡山口駅で降ります。

そのあと私たちはその乗り放題のチケットを使って蛍が池で乗り換え
岩倉実相院
それから反対側の終点鞍馬まで行った・・・(写真は次回に・・・)

八瀬比叡山口駅
d0079373_23463760.jpg


八瀬比叡山口駅の近くの川の中
d0079373_23472142.jpg


紅葉ばかりなので瑠璃光院の山茶花
d0079373_23487100.jpg


おまけ
[PR]
by furarann | 2008-11-30 23:51 | 京都

瑠璃光院

友達から急にお誘いがかかった。
その友達の予定におともさせてもらった(笑)

今年テレビで放映されて有名になったらしい瑠璃光院・・・
2005年より季節限定で一般公開になったそうです。
まだ3年目!!かなり穴場だ~~

前日は雨が降っていたのでとてもしっとりしていい感じでした。
もう少し晴れて欲しかったけどそれって欲張りですよね??
とても静かで心落ち着く時間を過ごせました。

門についた時に突然光が・・・
d0079373_1432888.jpg


こちらの入り口もいい感じです~~
d0079373_1325344.jpg


2階から見下ろすお庭の紅葉は圧巻でした。
d0079373_1332147.jpg


八瀬の山々も美しい~~
d0079373_1334143.jpg


2枚目の写真を2階から見おろしたところです。
d0079373_134697.jpg


下から見てもとっても~~素敵
d0079373_1343189.jpg


最近
[PR]
by furarann | 2008-11-28 01:50 | 京都

同じ場所の写真

同じ場所の写真をあっちこっち
いろいろ設定変えて撮る事ありませんか??
妙に気になったり・・・・(笑)

≪水紋≫
撮る角度で水が青く写る・・・シャッター速度も少し変えて・・・
d0079373_132059100.jpg


≪イチョウ≫
これは最初に見てただ撮っただけ
d0079373_13211961.jpg


PowerShot S5 ISで・・・

トリミングして青い部分を模様にした感じ~~
d0079373_13221391.jpg


イチョウの葉っぱが水に映ってるのが気になった1枚
d0079373_13223384.jpg

[PR]
by furarann | 2008-06-04 13:34 | 京都

晴れたり曇ったり

今日は朝から曇っていてとても涼しいです。
毎日が過ごし易いと良いなぁ・・・って思うけど
寒さが暑さがあるからその反対がありがたいなぁ~~って思うわけで(^^ゞ

先日の京都はめちゃ晴れてて暑かった~~
太陽の光は葉っぱを白く飛ばせてしまったけど
雰囲気が好きなので載せちゃいます(笑)

≪陽射し≫
d0079373_958370.jpg


それからPowerShot S5 ISの新緑・紅葉モードで撮った葉っぱ
緑が鮮やか過ぎ???

≪新緑≫
d0079373_9593343.jpg


御香宮神社
[PR]
by furarann | 2008-06-02 10:11 | 京都

撮りたい時に撮る!!


by furarann
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30