写真が好き!!(お散歩カメラ)

furarann.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

湖西線に乗って・コンデジ編

コンデジの望遠を使って・・・

栗の木みっ~~け♪
d0079373_2253525.jpg


トンボの羽根に太陽が欲しかったんだけど・・・曇ってた(;^_^A アセアセ・・・
d0079373_22531794.jpg


最初わからなかったのよね~~
d0079373_22533356.jpg


こう言うときはちょっと望遠が欲しくなるな~~
[PR]
by furarann | 2007-10-30 22:56 | その他

湖西線に乗って2

こう言う風景は私の近所には無くなってしまいました

ガードレールの端と端・・・あそこに何があるのだろうか・・・・???
d0079373_8525827.jpg


近江米もすっかり刈り取られ・・・
d0079373_8531778.jpg


柿の木がぽつねんと・・・
d0079373_8533140.jpg


ススキと背高泡立草(アキノキリンソウ属)・・・秋ですね~~
d0079373_9592672.jpg


最近
[PR]
by furarann | 2007-10-30 08:54

湖西線に乗って

先週滋賀県は高島市と言う所に行ってきました~~
降りたのは新旭という駅です

私の予備知識は
・ここに湧き水とともに生活をする町で綺麗な川があるということ
・その川には清流にしか咲かない梅花藻が咲いている(咲くのは7月あたり)

西宮流のブログで知り合った友達3人で遠足をしてきました

ところが生水(しょうず)の郷を歩いていると
カメラを構えた団体を追い抜いたときに一人の人に
「1000円払ってガイドを雇ってくださいよ」っていきなり言われた

どうやらガイドをつけると敷地の中の写真も撮っていいし、いろいろ説明をしてくれるらしかった
でも私たちは人の家の中にカメラをむけていたわけではない・・・
いきなりなんだよ~~って感じだった

すっかり町の写真すら撮る気力がなくなった
はっきり言って町のイメージは悪くなった
街並みの写真は殆どありません

その前に出会ったおじいさんありがとうございました・・・せっかく道を教えてくださったのにそこまでいけませんでした

d0079373_13372817.jpg


d0079373_1338524.jpg


d0079373_13384065.jpg


d0079373_13385811.jpg


確かに水はとても綺麗でした
小さな側溝にさえ魚が泳いでいました

カメラマンの横暴な行動により制限されたのでしょうが
1000円のガイドを雇わないと道も歩けないのか???
町も見てはいけないのか・・・
カメラを持ってるだけでその声のかけ方はないだろう・・・
悲しくなりました
言葉は選んだ方がいいと思います

私たちはすぐにその町を後にして湖畔をめざしました・・・
[PR]
by furarann | 2007-10-28 13:47 | その他

薔薇です

このコンデジのスーパーマクロ
けっこう気に入ってます

d0079373_23175491.jpg

[PR]
by furarann | 2007-10-27 23:19 | 大阪

風車とコスモス

鶴見緑地には風車がありました
この時期はコスモスだそうです
幼稚園の園児たちがいっぱい遠足にきてました

ひまわりが咲いてたのも温暖化のせいでしょうか??

d0079373_2494177.jpg


その周りのコスモス2点
今年は白い花がお気に入りです~~
コンデジだから色がいまいちで補正したらこんなになってしまいました~~~

d0079373_2514168.jpg


d0079373_2523817.jpg


風車のまわり
[PR]
by furarann | 2007-10-27 02:54 | 大阪

いのちの塔

200円を払って展望台に上がってきた
あいにくもやっていて見晴らしは悪かった(T-T)
お天気だと山はもちろんの事
太陽の塔まで見えるらしかった・・・残念~~
おまけに窓の外には柵があり写真も撮りにくい
(;^_^A アセアセ・・・

咲くやこの花館です~~(この名前は聞いたことあるかな??)
d0079373_22541564.jpg


咲くやこの花館の入館料は500円だったので、今回はやめた(爆)
この中にもいろいろ珍しい花があるらしい・・・

何だか二人が感じいいので撮って見た
本当は自転車か鳥でも来ないかと待ってたけど
カメラをしまってから来た・・・残念~~

d0079373_22574723.jpg

[PR]
by furarann | 2007-10-24 22:58 | 大阪

思い出の写真

今日は用事があって門真の方に行っていた
午前中は時間が空いたので鶴見緑地という所に行った
ここは花博(国際花と緑の博覧会)のあったところだ
今は広い公園となっている

花博の時に子どもの写真を募集していた
当時まだ長女しかいなくて
そのときの写真を送った
それは花博でいのちの塔に展示されていたはずでした

しかし花博に行った時も
あまりに人が多くてまだ小さかった長女をベビーカーに載せて
その行列を並ぶこと無く見る機会がなかった

その後しばらくは写真を見る事が出来ていたはずだったが
なかなか来れなかった・・・
その写真がどうなったか・・・とても気になっていたのを
しばらくすると忘れ去っていました

きょうそのいのちの塔の展望台に行く機会が出来た
写真の事を受付の女性に聞いたら
会員カードをお持ちですか???って聞かれた
・・・( ̄  ̄;) うーん
もらったかもしれないけど・・・

誕生日と名前で調べてくださった
で・・・新しく会員カードを発行してくださった
それから2階にあがって
データ化したの写真を探した

でてきた・・・
1歳半の長女だ!!
しゃがんでこっちをみてる
紛れも無く私が撮った写真だ~~~
私の書いたコメントも一緒に・・・
(T-T)
思わず涙がこぼれた

その頃はデジカメも無かったし
一眼だって持ってなかったから
ただのコンパクトフィルムカメラだ
それでも残っている笑顔・・・

う~~~ん写真っていいなぁ~~
ますます好きになるわぁ
今子どもが小さかったらもっともっといっぱい撮ってただろうなぁ~~

d0079373_2164054.jpg


広かったので午前中だけで全部は回れなかった
また行きたいな~~って思いました
[PR]
by furarann | 2007-10-23 21:15 | 大阪

ピント

天王寺に行った時に
めっちゃ感じのいい路地があった
これは撮らなくっちゃ~~

あわててカメラを出してシャッターをきったのに
なぜだかピントがあわない・・・
でもシャッタがきれた???

おかしいと思ったけど
後からみたらAFがMFに切り替わってた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

帰ってみたら「思い出の酒場」なんてタイトルなら
思いでぽくていいかも~~~ってだめ???
意識的に出来たなら良かったかもネ・・・(笑)
ただのピンボケ写真でもちょっと気に入ってるのでアップしました~~((^┰^))ゞ テヘヘ

d0079373_22245792.jpg

[PR]
by furarann | 2007-10-21 22:26 | 大阪

写真

さっき買い物に行った時に
近くの国道の地下道(制限あり)で
とんでもない物を見た

そこは自転車でもつい頭を下げるぐらい(実際には通れる)低い所だった
うちの車でもやめとこうか~~っていうぐらいの高さの所だった

そこに保冷車が突っ込んでた
それも運転席がめり込んでいた
(;^_^A アセアセ・・・

すご~~いと思わず叫んだけど
カメラを出してとる勇気はなかった

何人かの人が車を必死にバックさせてたけど・・・
なんせめり込んでるし~~
あたりにはフロントガラスが飛び散っていました

帰りに通ったらもうすでに警察がきて
交通整理をして
めり込んだ車も引き出されていた
ドアがすごい方向に開いていた・・・

そのときもやっぱりカメラを出して写真を撮る事はできなかった
もし新聞記者だったりしたら
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-って撮ってたろうし
そうでなくても新聞社に送ったりする人もいるしなぁ・・・

と心でホンのちょっぴり葛藤したけど
やっぱりそう言う写真は撮りたくないんだなぁ~~って思いながら帰ってきた

それにしてもあの運転手さん大丈夫かな??
たとえ運転席が通れても後ろの保冷の箱部分??はさらに高かったから
絶対通り抜けられないはず!!

そう言うのを身の丈知らずというのかなぁ・・・(^^ゞ
[PR]
by furarann | 2007-10-20 19:23 | その他

上町台地

四天王寺のあるあたりは上町台地といって
その周辺では少し小高くなっていて
つまりは周りには坂があるわけです

今回はぶらり大阪まち歩きと言うのを調べて
そのコースのうちの半分ぐらいを回ってきました

天王寺七坂のうちの3つを・・・

口縄坂・・・織田作之助の作品に出てきたそうです・・・近くに文学碑がありました
着物の女性が来られたのでチャンスって思ったら
あまりにスタスタ降りていくのであっというまにあんな所に・・・(;^_^A アセアセ・・・
d0079373_238414.jpg


愛染坂・・・なだらかだけどかなり坂・・・
d0079373_2382633.jpg


清水坂・・・カメラの起動が遅くてワンちゃんの散歩があんな上まで行ってしまった(T-T)
d0079373_2384639.jpg

[PR]
by furarann | 2007-10-17 23:11 | 大阪

撮りたい時に撮る!!


by furarann
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー